ソフトバンクからのスマホMNP乗り換えでとてもイライラしました

f:id:sayumikun:20181101194523j:plain

こんにちは、sa-monです。

以前、ソフトバンクから乗り換えをしようとした際に、いまだに2年縛り制度があったため、あきらめていました。

詳しい状況はコチラのページを見てください。

sa-monlife.hatenablog.com

 

しかし、11月になり、違約金なしで解約できる期間になったので、さっそくMNPで乗り換え手続きをしてみました。

ちなみに乗り換え先は楽天モバイル です。

 

MNP乗り換え手続きしたときの状況

ソフトバンク解約の手続き

まずは、ソフトバンクの解約ページを見てみると・・・

f:id:sayumikun:20181101162220j:plain

[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)](ソフトバンク→他社)手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンクより引用

このページを見ると①ソフトバンクに電話して、②MNP番号をもらって、乗り換え先に番号を提示し完了とわずかな手続きで完了します。

 

これなら、簡単ですよね!

早速電話しました。

ソフトバンク

「プルループルルー、現在込み合っております。お掛け直しいただくか、そのままお待ちください」

待つこと3分後・・・

ソフトバンク

「大変お待たせいたしました。MNPのお手続きでよろしかったでしょうか?」

(平日のお昼過ぎに時間かかりすぎだろっ、人手不足なのかもしれないですね)

自分

「はい、手続きをお願いします。」

 ソフトバンクからの本人確認および楽天への乗り換えを伝えた後・・・

ソフトバンク

「お客様、解約手数料はかかりませんが、11月1日なので、このタイミングで解約されると、もったいないと思います。乗り換え先(楽天)での料金も日割りで行えば良いので、11月の下旬ころに乗り換えされた方が良いと思いますよ。」

自分

「そうなんですね、それじゃあそうします。ガチャ」

 

またしても、乗り換えならず!と思ったのですが、念のため楽天モバイルのホームページを見てみると・・・

f:id:sayumikun:20181101164023j:plain

楽天モバイル:注意事項より引用

「日割りは行いません」との一文が( ゚Д゚)

楽天に乗り換えると伝えたうえで、日割りにしろと言ってきたソフトバンクの担当者やってくれたな!

他の会社の料金体制までは知ってなくてもしょうがないですが、少しイラっとしました。

 

これなら月のどの段階で乗り換えても関係ないので、すぐにソフトバンクへ電話しなおしました。

ソフトバンク

「プルループルルー、現在込み合っております。お掛け直しいただくか、そのままお待ちください」

 再び待つこと3分、待つのはしょうがないけど、またイライラ(-"-)

ソフトバンク

「大変お待たせいたしました。MNPのお手続きでよろしかったでしょうか?」

別の方だったので、一から説明をしなおしました。

ソフトバンク

「状況は承知いたしました。では解約の前に、お得な情報を伝えさせてください。」

「お客様はポイントが貯まっておりますので、機種変更等お安くできますが、いかがですか。」

自分

「結構です。」

この時私は、乗り換えるって言っているだろうが!!さっさとMNP乗り換えの手続き進めてくれと思っています。

ソフトバンク

「では、ワイモバイルでもお得なキャンペーンがあります。〇〇な料金で乗り換えできま・・・」

自分

「ちょっと待ってください。そういった案内は結構なので、MNPの手続きを進めてください。」

ソフトバンク

「ワイモバイルでもお得なキャンペーンがあります。〇〇な料金で乗り換えできま・・・」

自分

「あの、聞こえてますか!!案内は必要ありません。」

ソフトバンク

「ワイモバイルで〇〇な料金で・・・」

 

2回も無視されて呆然しました。イライラが溜まりまくりました(-"-)(-"-)(-"-)

 

自分

「案内を止めて、MNPの手続きしてくださいっ!!!!!」

ソフトバンク

(めちゃくちゃ機嫌の悪い声で)

「あ、はい、では手続きをします。ありがとうございました。失礼します。」

 

このあとSMS(メール)でMNP予約番号が送られてきて、ソフトバンクとのやりとりは終了しました。

 

機種変更やワイモバイルの紹介は、解約を防ぐためのマニュアルだと思いますが、案内を断っているのに、それを無視までして勧誘し続けるソフトバンクの担当者、残念でなりません。

これだけ、イライラさせられたので、今後、ソフトバンクの新たなサービスを利用することはないでしょう。

 

楽天モバイルへの手続き

私は家族が楽天モバイルを利用しているので、「楽天モバイル2回線目からもっとおとくプラス割」というキャンペーンで申し込みしました。

2回線目の申し込みだと月額基本料が3カ月無料のうえ、通話プランなら端末料金を5000円も割引してもらえます。

※このキャンペーンは2018年11月1日に申し込んだ際に行われていたものです。現在やっているかどうかは楽天モバイル のホームページを確認してください。

 

9月に申し込みをしようとしたときは、ある端末が1円で購入できるキャンペーンだったので、そっちの方がお得でしたが、タイミングが合わず残念でした(+_+)

 

申し込み手続き自体は簡単で、必要なのは1回線目の方が楽天モバイルのサイトへログインし、キャンペーンボタンから申し込みへ進むだけです。

申し込みページで、ソフトバンクからイライラしながらゲットしたMNP予約番号を入力し、乗り換えを完了させました。

ソフトバンクの解約は楽天への乗り換えが終了次第、自動でできるので楽ですね。

 

すごく簡単だったので、私にもすぐにできました。

 

楽天モバイルに乗り換えた理由

今回の乗り換えで楽天モバイルを選んだ理由を挙げていきます。

これらの理由で楽天を選びました。

一番の理由はやはり、検討した格安スマホ6社の中で最も安かったことです。

料金が気になる方はこちらからどうぞ。

料金ページ

また、ソフトバンクのように2年たって、2ヶ月間だけ解約にお金がかからないという、納得できない制度もないのが良いですね。

なお、スーパーホーダイなどの契約プランの場合、解約金が掛かる期間が異なることもあるようなので、気を付けてください。 

 

さて、これだけメリットがある楽天モバイルです。

特に楽天市場などを利用される皆さんは、楽天モバイルへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

家族で入れば、さらに安くなりますよ。

楽天モバイル

 

楽天SPU(スーパーポイントアップ)はとってもお得です

楽天モバイルを選んだ理由の一つである楽天SPUは、楽天モバイルの通話SIMで契約すると、楽天市場での買い物で楽天ポイントの付与がプラス2倍されるというものです。

 

私は楽天SPUのプログラムで下記のものに参加中です。

 合計で8倍にもなりました。

 

他のプログラムにも参加すれば最大で15倍まで行きますが、使わないサービスを使ってまでポイントをアップさせても意味がないので、今のところは8倍に留まっています。

 

それでも8倍となれば、楽天市場で10,000円の買い物をすると、獲得できるポイントは、100ポイントだったのが、800ポイントになるので、大きな差になります。

もし楽天モバイルをこれから利用される方がいれば、他の楽天サービスを使うとどんどんお得になるので、使ってみてください。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|いつでもポイント最大15倍

 

それではさようならー( `ー´)ノ