出光のCM「父の仕事編」に崎山蒼志くんの歌が流れてる!!

こんばんわ、sa-monです。

 

ふと、テレビを見ていたら、なんか聞き覚えのある声が聞こえるなーと思ったら、「崎山蒼志」君の歌が出光のCMで流れているではありませんか!!

崎山くんが好きな私としては、出光という大企業のCMで彼の歌が流れていることが嬉しくてたまりません。

⇓CMの公式ページです。CMのために書き下ろした「旅の中で」という歌が聞けますよ!

特にメイキングムービーは崎山くんの演奏している映像も入っていますし、歌の音量が大きくておすすめです。

www.idemitsu.co.jp

 

ところで、みなさんは「崎山蒼志」君をご存知ですか?

 

私が崎山君を知ったきっかけは、少し前からAbemaTVの「日村がゆく」という番組にはまったことでした。

この番組はバナナマンの日村さんがほぼ一人で出ているバラエティー番組です。

 

「日村がゆく」はこのままではバラエティが廃れるという危機感を持って、新しいバラエティを作ろうと番組作りをしているのですが、そのほとんどが下ネタです。

5回に1回くらいのペースで日村さんが裸になる番組です(笑)

 

そんな番組内容の中で異色の企画が「高校生フォークソングGP」

普段は下ネタだらけなのに、この企画だけは、青春まっさかりの高校生のまっすぐな歌を放送しています。

 

そして、「高校生フォークソングGP」で大ブレイクしたのが、崎山蒼志君、いや崎山蒼志先生なのです。

 

崎山先生は特別歌が上手いというわけではありません。

でも、自身で作詞作曲した歌がとても独特で、先生のまとう雰囲気にばちっとハマっているんです。

さらに驚くことは、崎山先生は、「高校生フォークソングGP」に出た時に中学生だったのです。

高校生が対象の企画なのに、スタッフがすごい奴だと見込んで、中学生をぶち込んできたわけです。

 

グランプリの結果はもちろん崎山くんの優勝!

審査員は日村さんだけでなく、プロミュージシャンのYOUR SONG IS GOODのサイトウ“JxJx”ジュンさんと、シンガーソングライター・スカートの澤部渡さんも出ているのですが、お二人からも絶賛の嵐!

さらに、ゲスの極み乙女川谷絵音ツイッターでプロデュースさせてと言わせるほどの逸材なのです!

 

崎山くんの凄さを分かっていただけたと思うのですが、沢山の人に実際に見てほしいのです。

下の動画は崎山くんのところだけ抜粋したYOUTUBEです。

心してご覧ください。


【ゲス極川谷・くるり岸田が絶賛!】中学3年生で「オリジナル300曲」の怪物”崎山蒼志”が登場!さらに“中1で作った楽曲”にスタジオ騒然…!|〜第3回高校生フォークソングGP〜|日村がゆく!#51

 

また、公式ページのリンクも貼っておくので、ぜひともご覧ください。

なお、ページに行くと動画が流れはじめるので気を付けてください。

2018年11月現在は無料で見ることができるので、無料のうちに見てほしいです。

abema.tv

 

崎山蒼志くんまとめ

最後に崎山くんについての情報をまとめておこうとおもいましたが、なんと崎山くんの公式ページがあり、そこにまとまっていたので、引用して掲載しておきます。

崎山蒼志(さきやま そうし)

2002年生まれ静岡県浜松市在住。
母親が聞いていたバンドの影響もあり、4歳でギターを弾き、小6で作曲を始める。
2018年5月9日にAbemaTV「日村がゆく」の高校生フォークソングGPに出演、
独自の世界観が広がる歌詞と楽曲、また15歳とは思えないギタープレイでまたたく間にSNSで話題になる。

2018年7月18日に「夏至」と「五月雨」を急きょ配信リリース。
リリック・ビデオは公開3週間で100万回再生を越え、Spotifyのバイラル・チャートでも1位に輝いた。
その2ヶ月後に新曲「神経」の追加配信、また前述3曲を収録したCDシングルをライヴ会場、オンラインストアにて販売開始。
12月5日には1stアルバム『いつかみた国』のリリースも決定、合わせて地元浜松からスタートする全国5公演の単独ツアーも発表された。

ある朝、起きたらtwitterのフォロワー数が5,000人以上増えていて、スマホの故障を疑った普通の高校1年生。

公式ホームページ:http://sakiyamasoushi.com/

 

公式に書いてない崎山くん情報としては、「キャラがとてもいい」です。

 

今後も崎山くんを追っかけていきたいと思います。