台風24号が通過中:台風対策は万全に!

f:id:sayumikun:20181102143915j:plain

こんばんは。sa-monです。

2018年9月30日 台風24号が通過中です。

家についている雨戸をすべて閉じていますが、雨風の音が家の中まで鳴り響いてきます。

 

台風が来るときは、事前に外に出ているものを片づけたるようにしています。

だいぶ前にエアコンの室外機カバーが飛ばされて、一部破損してしまいました。

それ以来、室外機カバーは玄関に入れ、自転車は倒した状態にしています。

また、洗濯物干しが庭にあるのですが、それも折りたたんで、寝かして飛ばないようにしてあります。

 

幸いなことに停電等を経験したことはありませんが、停電すると一番困るらしいのが冷蔵庫と冷凍庫みたいです。

入れていたものが溶けたり腐ったりと、後始末が大変です。

夏場は特に最悪ですよね!

 

停電した時は冷蔵庫を開けないことが一番良いそうです。

開けてしまうと冷気が漏れて、すぐに温度が外気と同じになってしまいます。

2~3時間であれば外よりは冷たいそうなので、まずは開けないということが大切になってきそうです。

 

最後に一番大切なことは、外に出ないことですよね!

強風で何が飛んでくるかわかりません。

ニュース映像では扉・屋根など、とんでもないものが飛んでいました。

とにかく外に出ない。これを徹底していきたいと思います。